SSブログ

ユリイカ nmb48 どういう意味か? [芸能]

スポンサーリンク





こんばんはー^^

結構前ですがNMB48「僕らのユリイカ」というNMB48のシングルが6月19日に発売されましたね。





で、今回その「ユリイカ」とはどういう意味か?

ということが話題となっています。

「僕らのユリイカ」は最近の音楽番組でたくさん披露されています。

だから気になる人も増えているんだと思います。


まず
「エウレカ」という言葉を考えます。

この言葉は 古典ギリシア語の「ヘウリスコー」という「見つける」という動詞で、

「私は見つけた」「分かったぞ」「解けた」という感じの意味です。

古典ギリシア語で「ヘウレーカ」、「ヘーウレーカ」で、現代ギリシア語では「エーヴリカ」のように発音するそうです。

これが日本語だと
「ユーレカ」
「ユーリカ」
「ユリカ」
「ユリイカ」
「ユレカ」
などと表記されるようです。

だから今回の新曲は「僕らの発見」のような意味だと思います。

古代ギリシャの言葉を使うなんてすごいですね。

タイトルつける人ってこう考えるとどんな知識量しているんでしょうか。


ちなみに

ユリイカは日本の雑誌のタイトルでもありますし

ユリーカならばスキマスイッチさんのシングルにもこのようなタイトルがあります。

他にも映画のタイトルであったり、タレントさんの名前であったり、小説の名前であったりします。

結構いろんなところで使われているかもしれませんね。


では、NMB48さんの「僕らのユリイカ」の意味をユリイカということでpvでも見てみましょう。



ではではー




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。